All Small Things

All Small Things

長谷川カヤノは32年間生きてきてはじめて恋人ができたというおんなのひと
いまひとつ盛り上がらない恋愛に悩んでいておともだちに真剣に質問するのだった

ねえ、今までで一番印象に残っているデートって、どんなの?

長谷川カヤノに質問されたおともだちは 夫に恋愛に関する質問をしてみる
夫は自分の部下にまたべつの質問をする チェーンメールやなんたらバトンを想わせる
質問のバトンはつぎつぎに登場するひとたちに渡される 連鎖してゆくかんじがおもしろい
さいごには 長谷川カヤノに質問が戻ってくるという巧妙さ
たいへん愉しく読めた ミスドハニーディップが食べたくなった
読者から寄せられた質問の答えをあつめた 『百人のカヤノたち』も 興味深かった
自分自身の 今までで一番印象に残っているデート などについて 思い巡らさずにはいられなかった
   18歳の よく晴れた春の日のこと
   17の夏にお別れした彼が その春 とおい街に引っ越すことになり さいごにいちど会った
   芝生の土手に並んで座り 彼は煙草を2本吸った ふたりでキスミントフルーツ味をかんだ
   他愛ないおはなしをしたり だまって春の公園のみどりを眺めたりして さいごは笑顔でおわかれした
   バイクに乗った彼の背中が だんだん遠くなっていくのを 穏やかなきもちで見送ったのだった