• 真岡井頭温泉

http://www.city.moka.tochigi.jp/igasira/
プール利用 (バーデプール+温泉利用可) おとな 1000えん
温泉利用 (温泉のみ) おとな 700えん
幾度か温泉だけ利用したことがあって
塩分がつよく海にあそびにきたみたいな気分になる温泉で
なかなかよいかんじなのだったが
はじめてプールメインで利用してみた
水着だけ持っていって帽子はプールサイドで借りた
バーデプールというまるくてぬるい水のプールは屋内にあって
泳ぐためのプールというよりも あるいたり浮いたりするためのプールだった
泡がぶくぶくでているところがあちこちにあったり
打たせ湯みたいになっているところがあったり噴水があったりする
露天プールのようなものや温冷交替浴プールとゆうのもあった
あたたかいプールとゆうのんはあたたかくてきもちよかた
ミストサウナ・スチームサウナ・フィンランドサウナなどサウナも充実している
温泉のほうも30ぷんくらい利用してみたが
以前いったときは泡がぶくぶくでていてたのしかったのだけれど
保健所の指導がどうとかで気泡発生なんたらがぜんぶ止められていてざんねんだった
泡がでるほうがおもしろいのでほとんどプールにいた
まいにちアクアビクスやウォーキングの教室がひらかれていて
きょうはウォーキングの教室だったので参加した
手に水中グローブとゆう水かきみたいなのんをつけて本格的に臨んだ
先生のまねをして水の中で体操をしたりいろいろな動き方であるいたりする
有酸素運動とゆうものについて学んだ
夜はプール全体の照明が落とされて ところどころライトアップされて綺麗
久方ぶりに水着になったようにおもう たぶん6年ぶりくらい 水の中ってきもちええ