イッツ・オンリー・トーク

イッツ・オンリー・トーク

潔い文章 たいへん読み易かった
2篇のおはなしが 収録されていた
『イッツ・オンリー・トーク』 というおはなしは 蒲田・大森あたりが舞台だった
わたしのおばあちゃんちのあたりだので 街のようすが 目に浮かぶようだった
ブラジルツノガエルの画像を 検索せずにはいられなくなった
ツノ・・・! http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/exfrog/tuno/cerato/aurita.htm
なにやらおしゃれな車がでてきたけど どんなんか思い浮かばなかったので これも検索してみちゃった
このおはなしは 『やわらかい生活』 というタイトルで 映画化されているようなので
http://www.yawarakai-seikatsu.com/
観てみたいなあとおもったけど 宇都宮あたりでは上映されてない気配 しょぼん
もう1篇 『第七障害』 というおはなしは 群馬がでてきた
わたしが受験して落ちた大学の在る町も でてきた
群馬の方言は 栃木県南部と 似ているのだなあ
『〜したんさ』 って ちょう聞き覚えある
ちょとだけ 泣いちゃた 動物ものには よわいの
好意を寄せてくれる男の子のことを ゆっくり好きになっていくようすが よかた

「名前なんてつけなくていいの。物事に名前をつけるから全ての間違いがはじまるんです」
― 『第七障害』 P174

名言だねえ