http://konosekai.jp/
めそめそ泣いちゃた いい映画だったあ
ほんわかほのぼの日々の暮らしが淡々とつづいていくようすが描写されていて
笑えるシーンやほっこりするシーンたくさんあるんだのに
涙でてくるし戦争ひどい…おそろしい…ていうきもちになるのだった
空襲警報でてちかくに爆弾おちてくるきもちになっておそろしかた
戦争のあいだも戦争おわってからもたべものに苦労するようす
知ってはいたことだけど映像として見せられると胸にせまるものがあった
すずさんがさまざまに工夫して料理するあたりからめそめそ泣きはじめちゃた
生きることは食べることだなあ 日々暮らしつづけてゆくまいにちはたたかいだなあ
人間の尊厳をまもってゆくことはこんなにもむつかしいのかなあ 戦争やるせないなあ
戦争おわって街のあかりつぎつぎ灯るシーンよかた
のんさん(能年玲奈さん)の声ぴったりでじょうずだったしコトリンゴさんのうたもよかた
すずさんの愛すべきキャラクターとてもよかた あんなふうに生きたい!