サラバ! (上)

サラバ! (上)

サラバ! (下)

サラバ! (下)

おもしろかったーん
帰国子女のほのぼの想い出話とおもって読みすすめていると
下巻のさいしょのところで阪神・淡路大震災おきて鳥肌ぞわぞわしたり
東日本大震災の描写もあるので油断してたらだめだった
サバイバーズギルトやひきこもりのきもちが描かれているので身につまされる
ファミレスでひさかたぶりに3人で会うあたりからやばかったけど
お姉さんのお手紙のところでとうとうぽろぽろ涙がでた
さいごのナイル河のあたりも涙なしには読めないのだった
ほのぼの愉しくはじまったはずだのに だんだんかなしくなるおはなしを書くのんが ほんとうに巧い
またもや まんまと涙してしまった
『火炎樹』を画像検索したり いくつかの音楽をYouTubeで聴いたりした
それから ヨガというものに たいへん興味を持った
今 この本に出会ったことは とても意味があるとおもった

すべては、なされなければならない時に、なされているのではないだろうか。
―P287