くるりワンマンライブツアー2005 〜はぐれメタル純情派〜 @HEAVEN'S ROCK Utsunomiya VJ-2 (旧宇都宮VOGUE)

せまいライヴハウスはぎうぎうづめ
前のほうに殺到しすぎて岸田くんに 『一歩ずつ下がろう』 と提案されたりした
きょねんのツアーは岸田くんの声が枯れちゃっていたけど
今年はよく声がでていて すてきな歌声が堪能できた
すべての演奏が止んで岸田くんの声ばかりが響くところがすばらしかった
『Race』 は ひさしぶりに演奏したようすで歌詞をまちがえていた
うたいおわったあとに 『ごめんな』 『なに畑だかわからなくなるねん』 て云っていたので笑った
『ARMY』 のとちゅうでナウシカのうたを口ずさむところがおもしろかった
さいごの 『WORLD'S END SUPERNOVA』 が びっくりするくらいに長くて
とちゅうでちがう曲に変わったり またWESNに戻ったりして
ながいながい演奏で どこまでも続きそうで ひどく楽しかった
岸田くんはライヴまえに東武宇都宮線に乗りにいって
2駅だけ乗っていって戻ってきたらしい
さすが電車マニアだなあとおもった
電車の色合いだとかモーター音がどうとかいうおはなしをきいた
『電車のなかの俺は無敵やから』というひとことがおもしろかた
とつぜんギター教室のようなものがはじまって
テレキャスターというギターのお値段を教えてくれたりもした
ライヴが終わったあとライヴハウスのまえでおおきな流れ星をみた
西の空に煌いて消えたひとすじの光のうつくしさ


曲順わすれちゃた なんとなく曲名をならべてみる (なんか抜けてるかも)


お祭りわっしょい
Superstar
Ring Ring Ring!

Race
ARMY
Tonight Is The Night
Baby I Love You
Birthday
Bus To Finsbury
帰り道
ワンダーフォーゲル

東京

en1 ばらの花
en2 すけべな女の子
en3 トレインロックフェスティバル
en4 WORLD'S END SUPERNOVA (『Sex Machine』とか『Can't touch this』とかいろいろ混ざってた)