http://mamiya-kyoudai.com/
※ 以下ネタバレですので たのしみにしてるひとは 読んだらだめだよ ※
観にいくまえに 公式ブログ (http://mamiya-kyoudai.exblog.jp/) で 予習してからでかけた
効果音にこだわっていることを知ったので 耳をそばだてて観てみた
いろんな音が聴こえてきて おもしろい
足音や 肩をたたく音や そのほかいろいろ まばたきの音まで聴こえるのだった
ときどき 心臓にわるいくらいの すごくおおきな音がして びっくりした
原作を読んだときには 兄弟のあまりのきもちわるさに 途中で幾度か本を捨てかけたものだったが
id:butterflyknife:20041206#p1)
映画のほうは ちっともきもちわるさを感じなくて 寧ろ たいへん好ましい兄弟に映るばかりだった
佐々木蔵之介さんと 塚地武雅さん 配役がぴったりで とてもよかった
あんなおもちゃ箱みたいなお部屋に あそびにいってみたいなあ
たべものがいろいろでてきたけど とりわけ 塩むすびが おいしそうだった
ほかのキャストも絶妙で 母親役の中島みゆきさんは原作のイメージにぴったりだったし
笑顔がかわいい店員さん役の沢尻エリカさんは じつに笑顔が可愛らしかった
沢尻エリカさんと姉妹役の北川景子さんは よく似ていて ほんとうの姉妹みたいだった
ぼく おばちゃんだから 見分けがつかなかったよ
常盤貴子さんの お色気攻撃は ちょうおもしろかった
笑える場面がたくさんあって さいごのほうはちょっとだけほろり
いつまでも観ていたいような 愉快でしあわせな映画
エンドロールは 遊び心がある映像で エンドロールまでおもしろかった
さらにエンドロールのおわったさいごのさいごに もう1シーンあって さいごのさいごまでおもしろかった
間宮兄弟2も つくったらいいとおもう シリーズ化したらいいのになあ
主題歌がRIP SLYMEというのは (間宮兄弟RIP SLYMEのイメージが結びつかなかったので)
映画を観るまでは 意外だったのだけど
観終わってみると なるほどねえ そういうわけだったのかあ って 謎が解けた

Hey,Brother

Hey,Brother